名古屋 リニア鉄道館 partⅡ

こんばんわー(^.^)
仕事が始まって2日目だが曜日の感覚が無いことに気づいたのであった(;゚Д゚)?

明日は土曜日で通常ならお休みだが、仕事があるので出勤、まっ、日・月休みだから良いか(^.^)

そんなかんなで、ズーット前の続きです。『もう、いいよ』っていう声が弐友会から聞こえてきそうだけど掲載しちゃいます。

なんでかって、また今月、名古屋までの出動要請(~_~)が来たので思い出したので書きます。

前回は、入口に入ってリニアモーターが並んでいた様子を見てもらいましたね!

             s201.jpg

さて、順路にそって歩いていくと、そこには『おっーーーー』新幹線がズラーリヽ(*´∀`)ノ

手前~300系・300系・100系・0系が並んでる!(100系は2階建ての中間車両も連結されたよ)
             DSCF0027_convert_20120106210758.jpg

今は無き、食堂車(-_-;)昔は移動時間が掛かったから食堂車が連結されていたが、無くなったのは移動時間が短縮されただけでは無いような気がします。浪費しない節約思考の世の中だから利用者が少なくて維持できないのも一つと思います。USAも一度だけ食堂車で食事をしたことがあるけど、流れる景色と反対側に座ると、酔ってしまった<(ToT)> まっ、そういうのも原因の一つかもね!
             DSCF0012_convert_20120106211335.jpg

次は、幸せを運ぶ黄色の新幹線(^.^)携帯の待受にすると幸せが来るよヽ(*´∀`)ノ

             DSCF0008-01_convert_20120106211046.jpg


この電車はディーゼル『キハ181』最高速度120キロ、この車体は子供の頃プラレールで持っていたから好き♥なのです。国鉄って感じが好きだなー

             DSCF0030_convert_20120106211259.jpg


こんな感じで車両が39両も展示されている、巨大な鉄道博物館です(^.^)
機会があれば是非、行ってみてください。

入館料金
大人:1,000円
小中高生:500円
幼児(3歳以上未就学児):200円

             DSCF0029_convert_20120106210925.jpg

この他にも、N700系新幹線の実物大のシミュレータ。
シミュレータ体験をしない人でも後ろから巨大スクリーンで走行風景を楽しむことができるようになっている。
後ろからみていたけど凄い迫力でした。 (^Д^)

             写真はリニア館のHPより
             det1_bod_img_02.jpg

鉄道模型のジオラマ

これ好きなんだけど、立ち見なんだよね・・・(* ̄m ̄)

説明書き
『細かく再現した東海道新幹線の沿線の風景の中をリニアから各新幹線、在来線の車両が走る、日本最大級の面積を誇る鉄道ジオラマ』             
             写真はリニア館のHPより
             det1_bod_img_01.jpg

そんな感じで、閉園時間(17:30)になったので終了(^.^/)))
空いていた事もあり、3時間でたっぷり見学できました(#^.^#)

追伸 
去年、11月13日に中央線(東京~甲府まで)を御召列車が走行したそうです。
近代的で品があり素敵ですね(^.^) 撮影したかったー、この日、何してたんだろう(@_@;)
あっツーリング?|^Д^)))
       『なごみ』って言う名前とのことです → こないだ始めて知りました。
       img_560502_17154097_0_convert_20120106220204.jpg

それでは、楽しい週末をお過ごしください(^o^)/




 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

clock
アクセスカウント
プロフィール

 USA☆彡

Author: USA☆彡
blue.styleへようこそ!
乗り物が好き('A`)
愛車 
エスティマアエラス ACR30
GSX-R600 2008年式 
『弐友会 .BLUEWAY of Dandy
所属』 
性別 男 顔(^_-)-☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新の記事
月別アーカイブ
GAME