リニア・鉄道館 行ってキタ━(゚∀゚)━!

みなさん、いかがお過ごしですか(^v^)

いよいよ、(´∇`)<Merry☆Christmas ですね(^^) 

特に予定はないし、プレゼントもないので、このままだと淋しいので、楽しく過ごせるよう心がけ中(^^♪

んでもって前回、少し記事にしました、名古屋にあるリニア鉄道館に行ったので紹介しまーす(^Д^)ノ

リニア鉄道館が出来るのを知ったのが去年、鉄道関連の雑誌で施工中の写真と展示内容を紹介してました。

埼玉・大宮の鉄道博物館にも行ったこともあるので、乗り物好きのおらは行きたいと『念じたのだ(^_-)』

リニア館(略)がオープンしたのは今年の3月14日、そうなんです、あの東日本大震災から3日後だったので

関東で大体的に知ることは少なかったのではないでしょうか(-_-;) 九州新幹線も静かに開通してましたしね!

東京 → 名古屋まで、一人だと家族の視線や費用の問題もあるので中々行動にも移せないんだなー('∀`)

そんなこんなで、すっかり『リニア館のことは忘れてしまった』、先月、名古屋営業所~出張依頼が来たのです。

おっ、久々の名古屋と思いつつ、ただ出張条件が少し悪いと報告受ける。

■ 車で機材を積んで前日入して欲しい、その前日が祝日の11月23日なので休日出勤(・∀・)
  中間管理職は、休日出勤しても、給与は変わらない、出費もそれなりある・・・・うーん(+o+)
 
とっ、マイナス思考が頭の中を廻ったので、プラス思考に転換(^^♪

その瞬間 『まてよ、確かリニア館ができてる』ってと思いつつネットで検索・・・見っけー 

pag_ttl_convert_20111225165005.jpg

この写真を見て、気分はワクワク(^^♪

11月23日当日、8:00自宅を出発、途中で後輩を乗せて、一路中央道にて名古屋リニア館へ(#^.^#)

後輩もリニア館へは強引に連れて行ってしまおうヽ(*´∀`)ノ

14:00到着(^^♪300px-SCMaglev_and_Railway_Park_2011_March_a.jpg

最初に目に飛び込んできたのが、これだ  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSCF0025_convert_20111225170038.jpg


左は、955型式、新幹線の試験車 
新幹線の最新・最良の高速システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した車両だ!

右は、未来の超特急 リニアモーター MLX01-1(#^.^#)
超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で車体を浮上させて走る超電導リニアです。2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録ヽ(*´∀`)ノ

このリニアが走っているのを山梨の実験線で見たことがあるが、最高に速い 是非機会があれば見て欲しいが

『現在、走行試験については、更新・延伸工事に専念するため、一旦終了いたしました。走行試験の開始時期は、決まり次第お知らせいたします』とのことです。
どんどん、リニアモーターが現実に向かって邁進んでる。


DSCF0021_convert_20111225170117.jpg

DSCF0020.jpg


技術の日本 頑張れ日本と思うのであった
\(^o^)/


次回も、お楽しみに(^.^/)))

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

clock
アクセスカウント
プロフィール

 USA☆彡

Author: USA☆彡
blue.styleへようこそ!
乗り物が好き('A`)
愛車 
エスティマアエラス ACR30
GSX-R600 2008年式 
『弐友会 .BLUEWAY of Dandy
所属』 
性別 男 顔(^_-)-☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新の記事
月別アーカイブ
GAME